本文開始

やんばる大座談会2017 テーマ:エキゾチック バリ

2017 年 6 月 27 日

今年も エムエスアイ主宰の「10万人の意識改革運動 やんばる大座談会」へアレックスは参加してきました!

これまで、「イタリアの食卓」、「ハワイ」等、嗜好を凝らしてきましたが、

アレックスの今年のテーブルアレンジのコンセプトは「エキゾチック・バリ」!

アレックスはアウトドアでもテーマを持って空間演出を楽しんでいます。

 

テーブルアレンジ1

 

夜景

クローズアップ

祭壇

この空間の中、本音トークが語られより絆を強くしていくことができました。

なぜ、世界のお金持ちは、こっそり「おきりぞ」を楽しむのか? トークショー開催決定!

2017 年 5 月 29 日

6月3日(土曜日)15:00より那覇市のジュンク堂にて外間会長のトークショーが 開催されます。是非!外間会長の熱い想いを聞きに来て下さい!

「おきりぞ」を読んで(スタッフ感想その3)

2017 年 5 月 29 日

[新人スタッフ]

今回「おきりぞ」を読ませて頂き、僕には沢山の気づきがありました。 今まで何気なく過ごしてきた沖縄での20年間、沖縄という土地にほとんど目を向けて いなかったということです。 ましてや、外の世界にもそれほど目を向けてないこと。 また、普段の何気ない生活の中で、沖縄の歴史・気候・食など意識することはほとんど ありません。

まるで「井の中の蛙大海を知らず」ですね。 そんな僕でしたが人生21年目アレックスに入社して、初めて社員研修旅行で海外へ行く 機会を頂きました。 その時僕は、世界はこんなにも広くて楽しくて刺激的だなということをとても感じまし た。

また、その広い世界を知ったと同時に、今まで僕が生活していた世界(沖縄)はこんなに 狭いものだったのかとすごく思い知らされました。 ですが、海外研修旅行も終盤になる頃には、早く沖縄に帰りたいという思いが次第に増 してきていました。

社員研修旅行前半に沖縄という島国の狭さを感じていたにもかかわらず、その狭い島国 沖縄になぜこんなにも帰りたいと思っているのだろうと疑問が湧きました。

その答えが「おきりぞ」の中にはあったと思います。

沖縄には自然・食・音楽・芸能・歴史など多方面で人を引き寄せるものがあります。 外に出ることで・おきりぞを読むことで沖縄の何に人が引き寄せられているのか、また 沖縄の素晴らしさが分かり始めてきました。

また、外から沖縄を見ろ!と、外間会長がよくおっしゃる意味がやっと理解出来たよう な気もしています。

今後はもっと沖縄のことについて積極的に勉強して、沖縄の良さをもっと外部に発信し 、沖縄の為に会社の経営理念に沿った仕事をしたいです。

 

等々、全員の感想はまだまだありますが、抜粋して掲載させて頂きました。 普段から外間会長が社員へ伝えているメッセージが全て一冊にまとまっていてとても理 解しやすいというのが社員が共通している感想です。 また、アレックスがこれから進むべき道筋を示してくれている様で我が社のバイブルと も言える一冊です。 沖縄について、多くの気づきや共感を得る一冊です。 是非まだご覧になっていない方はご一読をおすすめします。

「おきりぞ」を読んで (スタッフ感想その2)

2017 年 5 月 29 日
[設計担当スタッフ]
「おきりぞ」を読んでの感想は、「立体的」だと思いました。ジャンルの広さと時間軸
の長さがそう思わせたのだと思います。それほどまでに、沖縄という小さな島には豊富
な歴史が存在している事に改めて感動しました。
ページをめくりながら、頭の中には映像が浮かんでいました。「おきりぞ フォトグラ
ファー」みたいな視覚的な副本が発刊されれば面白いと思いました。
[若手スタッフ]
「おきりぞ」を読んで感じた事は、本に書かれているウチナーンチュと自分も同じで、
自分の島の事を全然知らないなと改めて実感したと同時に、アレックスの社員としての
プレッシャーを感じました。
 最近は、仕事で内地の方と絡む事も少しずつ出てきて自分よりも沖縄の事を先方の方
がよく知っていて恥ずかしい思いをした事も思い出しました。
 今後は沖縄県民として、アレックスの社員として自分の故郷沖縄の事をもっと深く知
って行く為、沖縄の良さを知ってもらう為に「おきりぞ」を定期的に読み返し、十二分
に活用できる一冊だと実感しました

「おきりぞ」を読んで (スタッフ感想その1)

2017 年 5 月 29 日

弊社アレックスの外間会長著書の「なぜ世界のお金持ちはこっそりと「おきりぞ」を楽しむのか?」の反響が大きい中、社員はどんな感想を持っているのか?公開します!

 

[男性役員]
感想はほとんど他の方々と一緒ですが、この本の反響がいろいろなところからありました。
経営文武館のメンバーや友人、お客様など、多くの方から「知らなかったことを知るこ
とができ面白かった」「地元沖縄を違う視点から見れるようになった」という嬉しい感
想が聞かれました。
私も全然地元沖縄を勉強していませんので、まずは歴史と文化を自分の目で見て触れる
ことから勉強していき、出会う方々にきちんとした沖縄のことを話せるようにしたいで
す。
[女性役員]
「おきりぞ」はこれまで会長から伺った話が随所にでており改めて話は全部繋がって
いる事を確認しました。沖縄について書かれている本は歴史の影がついて廻りますが
「おきりぞ」はそれは無く、ポジティブな印象が会長らしいと思います。
個人的には鎖国を1度もしていない沖縄、刀の変わりにサンシンを飾っている沖縄と
いう表現に改めて先人にたいする敬意と誇りを感じます。また黒船来航について政府も
認める時期では・・・と強く抗議するでもなくつぶやいている様子が沖縄の人らしいと
感じました。
読んでいて懐かしさも感じたり、前述・後述にもこの本の目的である今後10年の沖縄の
可能性が強調され、沖縄の環境・文化・歴史・習慣に自信をもち、大きな波に取り残さ
れないよう「ウチナーンチュ、頑張ろうぜ!」と言われているような気がします。
「あとがき」も聞いていた話でしたが、小学生の会長が道行く人に声かけている姿は想
像に堅くなく笑えました。おもしろい本であったと同時に著者が創業した会社の社員は
「おきりぞ」を広める為に一番やっかいな者にならないよう伝えている内容に伴う判断
・行動ができるよう襟をただしたいと思います。

[男性中堅スタッフ]
「おきりぞ」を読む前は、沖縄のリゾートの紹介や、セレブが行くような所を書いてい
るのかと思いましたが・・・
沖縄目線で、地元の人達が知らない、見慣れていて気付かないような、沖縄の文化、食
材、自然、可能性、未来などが、かかれていて、引き込まれるように読めました。
物語の流れで、リゾートホテルから料理店、食堂まで自然な流れで紹介されているので
、「今度行ってみたいなぁ」と思いました。
 以前会長から聞いた事がありましたが、「あとがき」に書かれている、九州から北上
して日本各地を廻った事は、会長にとって、とてもインパクトがあり、それが会長の信
念に繋がっていると思いました。
これからも読み返し、沖縄の良さを知りたいです。
沖縄は、他に負けないくらいの「ストロングカルチャー」を持っていると思います。

				

社員研修旅行-Italy(7)

2016 年 12 月 20 日

僕は今回の南イタリア研修旅行が初の海外旅行でした。

その中で、初めての飛行機長時間移動・入国審査、初めて泊まる外国のホ

テル、初めての時差ボケなどなど、日本から出発して体験するほとんどの

ことがもちろん初めてでした。

この初めての体験をする中で、僕は今までに一度も行ったことない場所・

経験した事のないこと・会ったことのない人など、未知のもに出会うこと

や体験したことのない事をする素晴らしさと楽しさをとても感じました。

この旅行を通して僕は、これからの長い人生の中で結果の善し悪しに関わ

らず、様々な経験をしたり、沢山の物や人・文化にふれていきたいと感じ

ました。
fullsizerender-3                        写真:マテーラ市街地

社員旅行-Itary(6)

2016 年 12 月 19 日

人生初のヨーロッパ!!

世界遺産等も廻りましたが、自分的には普通の町並みもとても雰囲気があっていいなと

感じました。

 

img_0785

 

今回は車中の移動が多かったのですが、風景を見ているだけでもとても楽しめました。

また来年も海外に行けるよう頑張ります。

地域清掃!!

2016 年 12 月 17 日

本日は、「地域密着形企業」の使命として、第一・第三隔週定例で行っている地域清掃の日♪

大道小学校サッカーチーム「大道アレックス」も参加してくれて、会社周辺の泊地域をキレイにしてきましたー!2016-12-17-08-34-41-hdr2016-12-17-09-02-11-1

半袖。。。(笑)さすが小学生。。。(笑)

社員研修旅行-Italy(5)-

2016 年 12 月 5 日

「海外での有名建造物などを視察し、目で見て、肌で感じ、デザイン力・提案力研鑽に活かす。最高のコミュニケーションツールとして、絆を深める。」

今回の社員研修旅行の主旨通り、イタリアの世界遺産や町並みを全社員で、見て、聞いて、嗅いで、食べて、飲みつくして来ました(笑)。。。兎にも角にも、研修前後は目が回る程のドタバタ劇でしたが、みんなでマンジャーレしてカンターレして最高にアモーレな1週間でしたー!

これからもまた、Italyで吸収した事を沖縄の街造りに活かしていけるよう、ALEX全身全霊で邁進してまいります!!

Grazie!!

img_3026

2000年以上前の町並みが現存する、火山灰によって消滅した都市・ポンペイ

img_2975

img_3112

とんがり屋根のお家・トゥルッリが並ぶアルベロベッロ

img_3129

img_3186サッシと呼ばれる洞窟住居郡 世界遺産・マテーラにて野生のプジョー(笑)

img_3225

圧巻のバチカン市国。。。サンピエトロ寺院

img_3280

グラディエーターズ!

img_3340

ローマでの休日♪

 

社員研修旅行 – Italy(4)

2016 年 12 月 3 日

社員研修旅行で一番印象に残っている場所は、イタリアローマのバチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂

です。

大聖堂の扉を開けたら今迄見た事の無い空間・・・何とも言えない洗礼された空気に包まれ、思わず会話も

小声になってしまいました。

床、壁、天井すべて石で造られ柱などの模様もすべて掘られています。

人物像も石で作られ衣服の柔らかい表現は、石を彫ったとは思えないです。

実物を見て感動しました!

またぜひ見に来たいです!

s_2016-11-27-08-39-34



このエントリーをはてなブックマークに追加