本文開始

スタッフブログ

株式会社アレックスの日々を徒然なるままにお伝えします。

やんばる大座談会2017 テーマ:エキゾチック バリ

2017 年 6 月 27 日 火曜日

今年も エムエスアイ主宰の「10万人の意識改革運動 やんばる大座談会」へアレックスは参加してきました!

これまで、「イタリアの食卓」、「ハワイ」等、嗜好を凝らしてきましたが、

アレックスの今年のテーブルアレンジのコンセプトは「エキゾチック・バリ」!

アレックスはアウトドアでもテーマを持って空間演出を楽しんでいます。

 

テーブルアレンジ1

 

夜景

クローズアップ

祭壇

この空間の中、本音トークが語られより絆を強くしていくことができました。

「おきりぞ」を読んで (スタッフ感想その1)

2017 年 5 月 29 日 月曜日

弊社アレックスの外間会長著書の「なぜ世界のお金持ちはこっそりと「おきりぞ」を楽しむのか?」の反響が大きい中、社員はどんな感想を持っているのか?公開します!

 

[男性役員]
感想はほとんど他の方々と一緒ですが、この本の反響がいろいろなところからありました。
経営文武館のメンバーや友人、お客様など、多くの方から「知らなかったことを知るこ
とができ面白かった」「地元沖縄を違う視点から見れるようになった」という嬉しい感
想が聞かれました。
私も全然地元沖縄を勉強していませんので、まずは歴史と文化を自分の目で見て触れる
ことから勉強していき、出会う方々にきちんとした沖縄のことを話せるようにしたいで
す。
[女性役員]
「おきりぞ」はこれまで会長から伺った話が随所にでており改めて話は全部繋がって
いる事を確認しました。沖縄について書かれている本は歴史の影がついて廻りますが
「おきりぞ」はそれは無く、ポジティブな印象が会長らしいと思います。
個人的には鎖国を1度もしていない沖縄、刀の変わりにサンシンを飾っている沖縄と
いう表現に改めて先人にたいする敬意と誇りを感じます。また黒船来航について政府も
認める時期では・・・と強く抗議するでもなくつぶやいている様子が沖縄の人らしいと
感じました。
読んでいて懐かしさも感じたり、前述・後述にもこの本の目的である今後10年の沖縄の
可能性が強調され、沖縄の環境・文化・歴史・習慣に自信をもち、大きな波に取り残さ
れないよう「ウチナーンチュ、頑張ろうぜ!」と言われているような気がします。
「あとがき」も聞いていた話でしたが、小学生の会長が道行く人に声かけている姿は想
像に堅くなく笑えました。おもしろい本であったと同時に著者が創業した会社の社員は
「おきりぞ」を広める為に一番やっかいな者にならないよう伝えている内容に伴う判断
・行動ができるよう襟をただしたいと思います。

[男性中堅スタッフ]
「おきりぞ」を読む前は、沖縄のリゾートの紹介や、セレブが行くような所を書いてい
るのかと思いましたが・・・
沖縄目線で、地元の人達が知らない、見慣れていて気付かないような、沖縄の文化、食
材、自然、可能性、未来などが、かかれていて、引き込まれるように読めました。
物語の流れで、リゾートホテルから料理店、食堂まで自然な流れで紹介されているので
、「今度行ってみたいなぁ」と思いました。
 以前会長から聞いた事がありましたが、「あとがき」に書かれている、九州から北上
して日本各地を廻った事は、会長にとって、とてもインパクトがあり、それが会長の信
念に繋がっていると思いました。
これからも読み返し、沖縄の良さを知りたいです。
沖縄は、他に負けないくらいの「ストロングカルチャー」を持っていると思います。

				

社員研修旅行-Italy(7)

2016 年 12 月 20 日 火曜日

僕は今回の南イタリア研修旅行が初の海外旅行でした。

その中で、初めての飛行機長時間移動・入国審査、初めて泊まる外国のホ

テル、初めての時差ボケなどなど、日本から出発して体験するほとんどの

ことがもちろん初めてでした。

この初めての体験をする中で、僕は今までに一度も行ったことない場所・

経験した事のないこと・会ったことのない人など、未知のもに出会うこと

や体験したことのない事をする素晴らしさと楽しさをとても感じました。

この旅行を通して僕は、これからの長い人生の中で結果の善し悪しに関わ

らず、様々な経験をしたり、沢山の物や人・文化にふれていきたいと感じ

ました。
fullsizerender-3                        写真:マテーラ市街地

地域清掃!!

2016 年 12 月 17 日 土曜日

本日は、「地域密着形企業」の使命として、第一・第三隔週定例で行っている地域清掃の日♪

大道小学校サッカーチーム「大道アレックス」も参加してくれて、会社周辺の泊地域をキレイにしてきましたー!2016-12-17-08-34-41-hdr2016-12-17-09-02-11-1

半袖。。。(笑)さすが小学生。。。(笑)

社員研修旅行-Italy(5)-

2016 年 12 月 5 日 月曜日

「海外での有名建造物などを視察し、目で見て、肌で感じ、デザイン力・提案力研鑽に活かす。最高のコミュニケーションツールとして、絆を深める。」

今回の社員研修旅行の主旨通り、イタリアの世界遺産や町並みを全社員で、見て、聞いて、嗅いで、食べて、飲みつくして来ました(笑)。。。兎にも角にも、研修前後は目が回る程のドタバタ劇でしたが、みんなでマンジャーレしてカンターレして最高にアモーレな1週間でしたー!

これからもまた、Italyで吸収した事を沖縄の街造りに活かしていけるよう、ALEX全身全霊で邁進してまいります!!

Grazie!!

img_3026

2000年以上前の町並みが現存する、火山灰によって消滅した都市・ポンペイ

img_2975

img_3112

とんがり屋根のお家・トゥルッリが並ぶアルベロベッロ

img_3129

img_3186サッシと呼ばれる洞窟住居郡 世界遺産・マテーラにて野生のプジョー(笑)

img_3225

圧巻のバチカン市国。。。サンピエトロ寺院

img_3280

グラディエーターズ!

img_3340

ローマでの休日♪

 

社員研修旅行 – Italy(4)

2016 年 12 月 3 日 土曜日

社員研修旅行で一番印象に残っている場所は、イタリアローマのバチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂

です。

大聖堂の扉を開けたら今迄見た事の無い空間・・・何とも言えない洗礼された空気に包まれ、思わず会話も

小声になってしまいました。

床、壁、天井すべて石で造られ柱などの模様もすべて掘られています。

人物像も石で作られ衣服の柔らかい表現は、石を彫ったとは思えないです。

実物を見て感動しました!

またぜひ見に来たいです!

s_2016-11-27-08-39-34

社員研修旅行 – Italy(3) –

2016 年 12 月 3 日 土曜日

11月23〜29日まで社員研修旅行で南イタリアに行ってきました!

沖縄からは羽田空港国際線→ドーハを経由してローマに入りました。

トランジットや最終日の東京1泊もあり、イタリアでの滞在は3日程でしたがとても充実した内容でした。

img_0496

ドーハのカマド国際空港

 

イタリアでは、主にポンペイ・アルベロベッロ・マテーラ・ヴァチカン市国・ローマ市内を観光しました。

 

私が一番印象に残ったポンペイの写真を何枚かアップします。

ポンペイは、今から2000年前に一夜にしてヴェスヴィオ火山の噴火で灰に埋もれててしまった都市です。日本では弥生時代の頃になりますが、ポンペイの人達はすでにインフラを整備し居酒屋や大衆浴場、円形劇場などの設備を整え、現代に近い生活をしていたそうです。凄すぎる!

 

img_0563

パン屋のかまど跡

img_0597

一番驚いた鉛の水道管

img_0571

大衆浴場 テルマエ

img_0548

円形劇場

img_0639

ポンペイ観光後に向かいのレストランで食べたあさりのパスタが一番美味しかったです♪

次は、フィレンツェやミラノにも行きたいなー!

社員研修旅行 – Italy(2)

2016 年 12 月 3 日 土曜日

イタリア最高でした。私の心に残った場所です。

ありきたりながら ローマのコロッセオ

どうしても、『ドラゴンへの道』を思い出します

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-03-16-14-01

スペイン広場への階段

何と言っても『ローマの休日』

ヘップバーンがこの階段を・・・・

写真センターにはブルガリのクリスマスツリー

rimg0482

マテーラの洞窟遺跡と峡谷

キリストの受難の映画『パッション』

のロケ地と聞いて感動もひとしお!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-03-16-17-27

社員研修旅行 – Italy(1)

2016 年 12 月 3 日 土曜日

11月23日から社員研修でイタリアにいってきました。

ここからは社員が一番心に残った思い出をお届けします。

 

ローマへ向かう機内から見た中東・・・

<美しいカタールの夜明け>

img_6689_r<砂漠の街ドーハ>

img_6701_r

 

img_6715_r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<幻想的なペルシャ湾の景色>

 

第1四半期の振り返り

2016 年 10 月 11 日 火曜日

弊社は9月30日で第1四半期が終了しました。

振り返りと今期計画の見直しを各部で行い数字を確認。

その後は決起大会兼ねての美味しい昼食会でした。

 

img_6456_rimg_6453_r

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加