本文開始

‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

なぜ、世界のお金持ちは、こっそり「おきりぞ」を楽しむのか? トークショー開催決定!

2017 年 5 月 29 日 月曜日

6月3日(土曜日)15:00より那覇市のジュンク堂にて外間会長のトークショーが 開催されます。是非!外間会長の熱い想いを聞きに来て下さい!

「おきりぞ」を読んで(スタッフ感想その3)

2017 年 5 月 29 日 月曜日

[新人スタッフ]

今回「おきりぞ」を読ませて頂き、僕には沢山の気づきがありました。 今まで何気なく過ごしてきた沖縄での20年間、沖縄という土地にほとんど目を向けて いなかったということです。 ましてや、外の世界にもそれほど目を向けてないこと。 また、普段の何気ない生活の中で、沖縄の歴史・気候・食など意識することはほとんど ありません。

まるで「井の中の蛙大海を知らず」ですね。 そんな僕でしたが人生21年目アレックスに入社して、初めて社員研修旅行で海外へ行く 機会を頂きました。 その時僕は、世界はこんなにも広くて楽しくて刺激的だなということをとても感じまし た。

また、その広い世界を知ったと同時に、今まで僕が生活していた世界(沖縄)はこんなに 狭いものだったのかとすごく思い知らされました。 ですが、海外研修旅行も終盤になる頃には、早く沖縄に帰りたいという思いが次第に増 してきていました。

社員研修旅行前半に沖縄という島国の狭さを感じていたにもかかわらず、その狭い島国 沖縄になぜこんなにも帰りたいと思っているのだろうと疑問が湧きました。

その答えが「おきりぞ」の中にはあったと思います。

沖縄には自然・食・音楽・芸能・歴史など多方面で人を引き寄せるものがあります。 外に出ることで・おきりぞを読むことで沖縄の何に人が引き寄せられているのか、また 沖縄の素晴らしさが分かり始めてきました。

また、外から沖縄を見ろ!と、外間会長がよくおっしゃる意味がやっと理解出来たよう な気もしています。

今後はもっと沖縄のことについて積極的に勉強して、沖縄の良さをもっと外部に発信し 、沖縄の為に会社の経営理念に沿った仕事をしたいです。

 

等々、全員の感想はまだまだありますが、抜粋して掲載させて頂きました。 普段から外間会長が社員へ伝えているメッセージが全て一冊にまとまっていてとても理 解しやすいというのが社員が共通している感想です。 また、アレックスがこれから進むべき道筋を示してくれている様で我が社のバイブルと も言える一冊です。 沖縄について、多くの気づきや共感を得る一冊です。 是非まだご覧になっていない方はご一読をおすすめします。

「おきりぞ」を読んで (スタッフ感想その2)

2017 年 5 月 29 日 月曜日
[設計担当スタッフ]
「おきりぞ」を読んでの感想は、「立体的」だと思いました。ジャンルの広さと時間軸
の長さがそう思わせたのだと思います。それほどまでに、沖縄という小さな島には豊富
な歴史が存在している事に改めて感動しました。
ページをめくりながら、頭の中には映像が浮かんでいました。「おきりぞ フォトグラ
ファー」みたいな視覚的な副本が発刊されれば面白いと思いました。
[若手スタッフ]
「おきりぞ」を読んで感じた事は、本に書かれているウチナーンチュと自分も同じで、
自分の島の事を全然知らないなと改めて実感したと同時に、アレックスの社員としての
プレッシャーを感じました。
 最近は、仕事で内地の方と絡む事も少しずつ出てきて自分よりも沖縄の事を先方の方
がよく知っていて恥ずかしい思いをした事も思い出しました。
 今後は沖縄県民として、アレックスの社員として自分の故郷沖縄の事をもっと深く知
って行く為、沖縄の良さを知ってもらう為に「おきりぞ」を定期的に読み返し、十二分
に活用できる一冊だと実感しました

社員旅行-Itary(6)

2016 年 12 月 19 日 月曜日

人生初のヨーロッパ!!

世界遺産等も廻りましたが、自分的には普通の町並みもとても雰囲気があっていいなと

感じました。

 

img_0785

 

今回は車中の移動が多かったのですが、風景を見ているだけでもとても楽しめました。

また来年も海外に行けるよう頑張ります。

2014年 alex

2014 年 9 月 11 日 木曜日

034020のコピーDSCN1907OLYMPUS DIGITAL CAMERATOP9920140902_0420140902_02

alex -2012-2013

2013 年 4 月 20 日 土曜日

TOPのコピーTOP99

TOP

名護の家ヤンバルロハス2ヤンバルロハス8OLYMPUS DIGITAL CAMERA

alex 2012-2013

2013 年 4 月 3 日 水曜日

カナンスローファーム レセプション開催

2010 年 11 月 29 日 月曜日

11月28日(日)PM5:00~
場所:沖縄県東村平良863-2

「スローカフェ&グリーンツーリズム(循環農業カフェを体感)」をコンセプトに企画から設計、施工まで約1年かけて立ち上げサポートを行っている「カナンスローファーム」のレセプションに東村の伊集村長をお招きし、華やかに開催されました。


Before → After

現在プレオープン中ですが、トレーニング期間をおいて来年1月15日にグランドオープン予定です。
完成写真は近日中に公開いたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加